2021年12月27日月曜日

1分動画で解説:肩のトラブル予防に 天突き体操

 さて、皆さんに質問です。「日常生活で一日に何回、肩より上に手をあげますか?」

 女性であれば、洗濯物を干す時か台所の吊り戸棚を開ける時くらい。男性は……パッと回答できない方も多いかと思います。

 意識的な運動をしていない限り、この『肩より上に手をあげる』という動作はご自身が思っている以上に行われていません。これこそが辛くてしつこい肩こりだったり、激痛と可動域制限が何年も続く四十肩五十肩の主な原因だったりするのです。

 再々書きますが『人の身体は使ってあげる、動かしてあげることが最大にして最良のメンテナンス法』です。

 人の上肢は軽い人でも2kg以上あり、これを持ち上げるためのたくさんの筋肉や靭帯が肩には付いています。 代表的な三角筋という筋肉は上半身で最も容積の大きな筋肉だったりします。そして、肩関節は前後左右に広く自在に動く最も可動域の大きな関節です。

 この肩関節をしっかり動かすことが肩の健康のための第一歩。そこで試して欲しいのが上の動画の『天突き体操』です。名前のまんま、見たまんまのシンプルこの上ない体操ですが、効果は保証いたします。

 動画では座って行っていますが、立ってやると効果はさらにアップ。コツは天井に拳で穴を開けるつもりで、まっすぐ真上に、勢いよく手をあげることですよ。


追記:一般的に『天突き体操』というと足腰の屈伸も合わせて行いますが、今回は上半身だけ。屈伸も含めたフルスペック(?)の天突き体操は、また別の機会にご紹介いたします。


あしたか気功整体院LINE公式アカウントはこちら
今なら友だち追加で500円OFFクーポンをプレゼント





《今日の筋トレ》
(胸)バーベル・ベンチプレス 70kg 3×10
   ケーブルクロス 15.9kg 3×12
(背)プルアップ 3×8
   ※レギュラー、パラレル、リバースナローを各1セット
(背・脚)ルーマニアン・デッドリフト 85kg 3×10
(肩)アップライトロー(EZバー) 25kg 3×10
   ペックマシン・リアデルト 50kg 3×10
(上腕)インクライン・カール&
    ライイング・オーバーヘッドエクステンション 10kg each 3×10
    ※スーパーセット法にて

0 件のコメント: