2021年12月8日水曜日

懐かしのぶら下がり健康法?

 施術室の一角に鎮座まします『ぶら下がり健康器』。今っぽい呼び方だと『チンニングスタンド』。これも施術に使うものではなく院長のオモチャです。

 プルアップ(懸垂)で背中と上腕二頭筋、ディップスで胸と上腕三頭筋、そして画像にあげたハンギング・レッグレイズで腹筋を鍛えてます。

 ここまで色々やるとなるとちょっと大変ですが、ただ単純にぶら下がるだけでも肩や背中、股関節など、ほぼ全身に良い効果があります。完全に宙ぶらりんでぶら下がるのが難しければ、足が付いた状態で膝を抜いて負荷をかけるだけでもオッケー。こんな大仰な器具がなくても、欄間やドア枠だっていいんです。

 要は大昔に流行った『ぶら下がり健康法』なんですが、あれは効かないから廃れたんではなく、いきなり「1分ぶら下がれ!」とやったから廃れたんじゃないかと私は思います。1分も両手だけで身体を支えるって、相当な握力がないと無理ですよ。

 一回につき5秒でも10秒でもいいんです。それだけでも肩や背中がぐーっと伸びて気持ちいいですよ。もしどこかぶら下がれる場所があるのなら日々の習慣にしてみてください。


あしたか気功整体院LINE公式アカウントはこちら
今なら友だち追加で500円OFFクーポンをプレゼント

《今日の筋トレ》
(胸)バーベル・ベンチプレス 70kg 3×10
(背)プーリーロー 70kg 3×10
(背、脚)ルーマニアン・デッドリフト 75kg 3×10
(肩)アップライトロー(EZバー) 15kg 3×10
   ペックマシン・リアデルト 43kg 3×10
(上腕)インクライン・カール&
    ライイング・オーバーヘッドエクステンション 8kg each 3×10
    ※スーパーセット法にて

0 件のコメント: