2021年12月20日月曜日

1分動画で解説:骨を鍛える“かかと落とし”体操


  動画で解説シリーズ第三弾。『かかと落とし』と言っても武道や格闘技のワザではありません。

 やり方は動画見たまんま。爪先立ちになったらストンと力を抜いて、かかとを床に打ち付けるだけ。ただこれだけで得られる効果は盛り沢山。

1、足首を動かし鍛えることで転倒予防に。

2、ふくらはぎを積極的に動かすことで下肢のむくみ予防。

3、骨に衝撃を与えることである種のホルモンが出て、骨が強くなる。

4、さらに最新の研究によると、このホルモンは血糖値や血圧の改善にも効果あり。

 目安は1日に30回。爪先立ちに不安を感じる人はテーブルや椅子の背、壁などに手を付いておこなってくださいね。

 以下余談。最近も某億万長者が宇宙へ行きましたが、長期間宇宙ステーションに滞在すると地上の10倍の速さで骨が脆くなるって知ってますか? 

 テレビでご覧になったことがあると思いますが、宇宙ステーション内は無重力です。このため、今日紹介した体操のような「骨への刺激(荷重や衝撃)」が不足してしまうのも一因とか。

 現在では予防のための対策(服薬と運動)がされており、今日地球に戻ってきた某億万長者が大地に立った途端に足がポッキリ……なんてことは起こりませんけどね。


あしたか気功整体院LINE公式アカウントはこちら
今なら友だち追加で500円OFFクーポンをプレゼント


《今日の筋トレ》
(胸)フラット・ダンベルフライ 20kg each 3×12
   インクライン・ダンベルプレス 20kg each 3×12
(背)バーベル・ベントオーバーロー 70kg 3×10
(脚)バーベル・スクワット 90kg 3×10
(肩)バーベル・オーバーヘッドプレス 35kg 3×10
(上腕)ケーブル・カール&プレスダウン 38.2kg 各3×10
    ※スーパーセット法にて

0 件のコメント: