2021年12月11日土曜日

意志の上にも断酒三年

 


 さかのぼること四年前、右眼の網膜剥離を患って手術を受けました。かなりの重症で、手術は長時間に。細い金属の棒だの筒だのを目ん玉の中に突っ込まれて掻き回されること2時間以上。

 局部麻酔なので、その間はずーっと意識があるのですが……もうね、めちゃくちゃ痛てぇ! 口からは情けない悲鳴。私自身の意思とは関係なく身体が勝手に身をよじらせて逃げようとするも「はい、動かない!」と執刀医に首をグイと捻じ曲げられて押さえつけられ……治すために頑張ってくださったお医者様には申し訳ないけど、拷問ってこんな感じなのかねぇ(泣

 同じ網膜剥離手術の経験者から「歯医者の方が痛いくらいだよ」と聞いていたのですが、どうも麻酔が効いてなかったぽいのです。原因はおそらく過度の飲酒。アルコール度数20度の麦焼酎一升を1週間とかからず呑み干す生活を10年以上ほぼ1日も欠かさず続けていたのですから。

 右眼の手術は4度にもわたり、また、右眼が発症したなら左眼も可能性が強いとのこと(その後、左眼も発症手術となりました)なので「あの地獄の苦しみを二度と経験したくない」との想いから断酒に踏み切ったのが三年前。おかげで断酒以後に受けた手術は拍子抜けするくらい痛みはなく、アルコールの人体への影響の強さを我が身を持って実感しました。

 以降は本日に至るまで丸三年間、一杯のビール、一滴の焼酎さえも呑んでおりません。夕暮れ時にちょっと口寂しさを感じることもありますが、成人後30年間、あまりにも呑んだくれな生き方をしてきましたから、これも『年貢の納めどき』と諦めております。


あしたか気功整体院LINE公式アカウントはこちら
今なら友だち追加で500円OFFクーポンをプレゼント


《今日の筋トレ》
(胸)フラット・ダンベルフライ 20kg each 3×10
   インクライン・ダンベルプレス 20kg each 3×10
(背)バーベル・ベントオーバーロー 75kg 3×10
(脚)バーベル・スクワット 85kg 3×10
(肩)バーベル・オーバーヘッドプレス 32.5kg 3×10
(上腕)ケーブル・カール&プレスダウン 38.2kg 各3×10
    ※スーパーセット法にて

0 件のコメント: