2021年9月13日月曜日

『ケツメド締めろ!』

 

 最近バズってたツイート。『肛門が締まれば姿勢も心も整う』って部分に関しては人体的に一理も二理もあり。

 肛門を締めると肛門括約筋、骨盤底筋、大臀筋、中臀筋、腹直筋、脊柱起立筋、その他諸々の腰部及び股関節周辺の筋群が緊張。これにより腹圧が上昇して体幹が固定される。

 結果、姿勢が正され、正しい姿勢は肉体の循環、呼吸、消化吸収等の諸活動を活性化。心身一如で身体が快となれば、自ずと心も……って理屈かねぇ。

 ただし、上記の効果を得るには片頬だけ歪めるようなニヒルな笑いじゃダメで、アニマル浜口さんくらい「ワハハ、ワハハ」と腹の底から大きく笑うことを習慣付けなきゃね。あと、いくら肛門締めたって、それだけではコロナウイルスには勝てませんので、念のため。

 これで思い出したのが武術武道の世界や古の軍隊教育でも言われていた「ケツメド締めろ!」って指導法。子供の頃見たテレビドラマの新兵教育シーンで聞いたような。私自身も昔どこぞの武術師範に口うるさく言われたなぁ。

 ちなみに『ケツメド』は茨城弁とのこと。果たしてこの言い回しの出所は彼の地の武の神様が御坐す鹿島神宮か、それとも霞ヶ浦の予科練か。ルーツを調べてみると面白いかもねぇ、知らんけど。

《今日の筋トレ》
バーベル・ベンチプレス 80kg 5×5
インクライン・ダンベルプレス 24kg each 3×10
ペックマシン・フライ 50kg 3×10
ケーブルクロス 17kg each 3×10
背中
バーベル・ベントオーバーロー 80kg 5×5
ラットプル・ダウン 70kg 3×8
プーリーロー 72.2kg 3×10
有酸素
ローイングマシンHIIT 8×20sec

0 件のコメント: