2021年2月27日土曜日

漢字検定トレーニング

 


 お馴染みの患者さんに「最近、こんなのやってるんですよ」と紹介された『漢字検定トレーニング』なるスマホアプリ。早速ダウンロードして暇があれば挑戦しています。小五レベルから高校卒業レベルまで漢字の読み書きや部首名、対義語、類義語、熟語などの問題がドッサリ。

 学生にとっては「お勉強」なのでしょうが、五十路のおっさんにとっては面白いゲーム。剣と魔法の世界で戦ったり、レースカーを走らせたり、二次元の女の子と疑似恋愛をするよりも遥かに楽しく感じます。

 特に気に入っているのは書き取りの問題。書き順まで含めて正解なので、これまでの癖字悪筆の矯正にもなるかな。一説に「字を書く」という行為はボケ防止に繋がると言われていますしね。

《今日の筋トレ》
フラット・ダンベルフライ 24kg 3×8
インクライン・ダンベルフライ 20kg 3×8
ケーブル・クロス 15.2kg 3×8
背中
バーベル・ベントオーバーロー 85kg 3×8
プルアップ(パラレル・グリップ)3×10
ローマンベンチ・バックエクステンション 10kg 2×10
腹筋
ハンギング・ストレート・レッグレイズ 3×15

0 件のコメント: