2021年2月22日月曜日

他人の恐怖心や不安をお金に変えるだけの簡単なお仕事?


 

「開脚ストレッチって身体に悪いからやらない方がいいんですか?」と患者さん。え? なんで? 院長は毎晩やってるけど、身体に悪いの?

 誰がそんなことを言ったのか患者さんに聞いてみると「ユーチューブで見たから」と。ああ、さもありなん。ユーチューバーの皆さんは動画の再生回数を稼ぐために過剰なくらい刺激的な言葉をよく使います。『一瞬で効果が出る』とか『◯秒で激変』、『◯◯するな!』あるいは『誰も知らない◯◯』、『◯◯だけではダメだった』とかね。患者さんが見たのもその類いでしょう。

 それじゃ、その健康系ユーチューバーさんがどんなことを言っていたのか、患者さんにさらに問うてみると「中身は見てないの。画面(サムネイル)に書いてあったから」と。うーむ。

 ちょっと前になりますが『大変なことになりますよ』と、やたら視聴者を脅かす迷惑な医療健康系テレビ番組がありました。あれと同じことを個人ユーチューバーがやる時代になったのかもしれませんねぇ。

 画像は本文とは関係ありません。久しぶりに再会したバイク仲間からの差し入れのパンです。今日の朝食に美味しくいただきました。Hさん、ご馳走様でしたm(_ _)m

《今日の筋トレ》
バーベル・ベンチプレス 75kg 5×5
インクライン・ダンベルプレス 20kg 3×10
デクライン・ダンベルプレス 18kg 3×10
背中
デッドリフト(コンベンショナル)95kg 3×5
プーリーロー 65.2kg 3×10
ラット・プルダウン 59.2kg 3×10
腹筋
ハンギング・ストレート・レッグレイズ 3×15

0 件のコメント: