2021年2月19日金曜日

貴方の身体は貴方より賢い


 私は『身体は使ってあげる、動かしてあげることが一番の手入れになる』と、いつも患者さんに言っています。そして、そのためには『一日一度は体のあらゆる関節を動く範囲一杯に動かしてあげること』が大事です。

 言葉にすると簡単ですが、これが結構難しいんです。なぜならば人間の身体は常に省エネ・モード。貴方の意志とは関係なく、少しでもエネルギー消費が少なく、しかも楽な動きを模索しているからです。

 例えば、それまで立ち仕事をしたことのない人が一日立ちっぱなしだと、初日は足の裏は痛いし、ふくらはぎはパンパンだし、腰はミシミシ。けど、二日目、三日目となると身体が負荷に順応して楽に働けるようになります。こんな経験のある方はきっと多いはず。

 それ自体は決して悪くはないんですが、筋肉の伸縮や関節の可動域などが省エネ優先となってしまっては身体の使い方が偏ってしまいます。だからこその上記太字なのです。

 じゃあ、具体的にはどうすれば良いのか。簡単に言うと、常に新しい刺激を身体に与えてあげることです。お風呂上がりのストレッチのメニューを週替わりにしてみる。ラジオ体操を第一と第二を日替わりで交互に行ってみる。あるいは、たまには自衛隊体操にしてみる。散歩のコースを固定しないだけでも一回ごとの刺激は大きく変わります。筋トレのメニューが同一部位に対して何十通りとバリエーションがあるのも筋肉に与える刺激を固定化させないためって意味合いもあったりするのです。

 健康のため、身体づくりのためには我と我が身との知恵比べも必要ってお話でした。

《今日の筋トレ》
フラット・ダンベルフライ 24kg 3×10
インクライン・ダンベルフライ 20kg 3×10
ケーブルクロス(下部)13.6kg 3×10
背中
バーベル・ベントオーバーロー 92.5kg 5×5
プルアップ(パラレル・グリップ)3×10
ローマンベンチ・バックエクステンション 10kg 3×10
腹筋
ハンギング・ストレート・レッグレイズ 3×15

《2/17の筋トレ》
バーベル・スクワット 97.5kg 5×5
レッグカール 65.2kg 3×10
カーフレイズ 110kg 3×15
ミリタリープレス 37.5kg 5×5
インクライン・サイドレイズ 9kg 3×10
ペックマシン・リアデルト 45.2kg 3×10
腹筋
ハンギング・ストレート・レッグレイズ 3×15

0 件のコメント: