2021年1月29日金曜日

「やだ困る」の謎

 

 女性の患者さんとお話ししていると「やだ困る」と良く言われます。とはいえ別に私が患者さん方を困らせているわけではなく、会話上の相槌というか、慣用句的な合いの手というか、そういった感じです。これって静岡だけなんでしょうかねぇ。他県出身者の私には分かりません。

 嫁さんに訊いたら「え、普通に使うでしょ。宮崎じゃ言わない?」と特別意識したこともなかった模様。しかし故郷の宮崎ではもちろん、東京でもこういう言い回しは聞いたことなかったなぁ。やっぱり静岡特有? 方言? でも『やだ』も『困る』も方言要素はない言葉だしなぁ。どなたかご存知の方がいたら、この言い回しの来歴等をお教えください。

 あ、画像はギャグ漫画『天体戦士サンレッド』に出てくる悪の組織の幹部、ヴァンプ将軍。悪役でありながら料理上手で家事万能という主婦感覚に溢れるキャラクター。このヴァンプ将軍の口癖が「やだ困る」。漫画の舞台は神奈川県川崎市ですが、作者さんは静岡県の出身とのことです。

《今日の筋トレ》
フラット・ダンベルプレス 24kg 3×12
フラット・ダンベルフライ 20kg 3×12
インクライン・ダンベルフライ 18kg 3×12
背中
バーベル・ベントオーバーロー 90kg 3×10
プルアップ(パラレル・グリップ)3×10
ローマンベンチ・バック・エクステンション 10kg 2×10
上腕
インクライン・ダンベルカール 10kg 2×10
ケーブル・プレスダウン 20.4kg 2×10
腹筋
ハンギング・ストレート・レッグレイズ 2×15

0 件のコメント: