2021年1月22日金曜日

2分割週3回


 いつものようにトレーニング・ジムへ。マスク着用、手指の消毒、使用前後の器具の清拭とジム側の対応はもちろん、個人的にも新型コロナ感染対策には万全を期しているつもりだけど、先行きどうなることやら。

 もし静岡で緊急事態宣言が出されてもスポーツ施設の営業は問題ないはず。それでも万が一に備えて今持っているものより重いMax40kgの可変ダンベルを自宅用に買っておこうか。前回の宣言下ではトレーニング器具類があっという間に売り切れたからなぁ。

「そこまでしてトレーニングして、何を目指してるの?」と聞かれれば、建前としての返答は「目の前に迫ってきた老後に備えての貯筋のため」。命尽きる前日まで仕事(施術)をするには我と我が身の思い通りにコントロールするための筋肉は絶対必要条件ですから。体型の変化や筋肉量の増加はあくまで副次的なもの。それでも結果として以前より鏡の前に立つのが好きになったかな。

 あとは「ただトレーニングが楽しいから」。そう言うと嫁さんなんぞは「わざわざお金払ってヒィヒィいいながら重い物持ち上げて汗びっしょりになって、何が楽しいわけ?」と理解以前の反問をしてきます。世間的な認識はそれが普通かも。でもいいんです、理解されなくても。趣味ってそーいうモンですから。日がな一日呑んだくれたり、博打にうつつをぬかしたり、おねーちゃんにトチ狂ったりするより遥かに健康的で銭金もかかりませんしね。


 《今日の筋トレ》
フラット・ダンベルプレス 24kg 3×10
フラット・ダンベルフライ 20kg 3×10
インクライン・ダンベルフライ 18kg 3×10
背中
バーベル・ベントオーバーロー 87.5kg 3×10
プルアップ(パラレル・グリップ)3×10
ローマンベンチ・バックエクステンション 10kg 2×10
上腕
インクライン・ダンベルカール 10kg 2×10
ケーブル・プレスダウン 20.4kg 2×10
腹筋
ハンギング・ストレート・レッグレイズ 2×15

《1/20の筋トレ》
バーベル・スクワット 92.5kg 3×10
レッグカール 63kg 3×10
カーフレイズ 110kg 3×15
ミリタリープレス 35kg 3×10
インクライン・サイドレイズ 9kg 3×10
ケーブル・フェイスプル 13.6kg 3×10
腹筋
ハンギング・ストレート・レッグレイズ 2×15

0 件のコメント: