2022年12月7日水曜日

整体ってやっぱりアヤシいよねw

 夕刻のローカル・ワイドショー番組の人気男性芸人街歩き企画。偶然出会った(というテイの)女性の経営する整体院に訪問して施術を受けるって展開。ついつい見入ってしまいました。私は他流派の技術や理合を一切学んだことがないので興味津々。

 芸人さんをうつ伏せにして足の長さを確認。「こっちの足が長いから骨盤が云々」と。今度は芸人さんを仰向けにして、短いとした方の足首を持ち、グイグイ引っ張り出す女性整体師さん。芸人さんは身体ごと引きずられてしまわぬよう反射的に肘を張って抵抗。

 ひとしきり引っ張った後、仰向けのまま足の長さを比べて見せて「長さが揃いました。はい、これで骨盤が整いました!」

 ……え? えええぇぇ〜〜!? 術前術後の比較は同条件で行わなきゃダメじゃないの? っていうか、足を引っ張ったくらいで骨盤が動くなら、歩いたり走ったりする度に骨盤動きまくりの腰椎ズレまくりじゃん。二足歩行不可能じゃん。それって真面目に言ってるの? 

 次に膝を抱えて横向き寝をした芸人さんのお尻に片手、肩の前方にもう片方の手を置き、これをクロスするようにして身体を捩じらせる施術。骨盤矯正をウリにする整体院のHPでよく見る画です。女性の細腕でよっこらしょ、どっこいしょ。私には中途半端すぎる腰部のパートナーストレッチ以上には見えませんでした。どこに効いてるの? どの関節を操作してるの? それって真面目にやってるの?

 なるほど。繁華街に店を構えて店先に『骨盤矯正!』とカラフルな幟を林立させててもこの程度なんだ。そりゃあ世の中的にいつまでたっても「整体はアヤシい」と思われてても仕方ないかもねぇ。


あしたか気功整体院LINE公式アカウントはこちら
今なら友だち追加で500円OFFクーポンをプレゼント


【今日の筋トレ】
(脚)バーベル・スクワット 92.5kg 3×8
   マシン・レッグエクステンション 29kg 2×20
(肩)バーベル・オーバーヘッドプレス 35kg 3×10
(胸)マシン・ペックフライ 52.2kg 3×12
(背)クロスベンチ・ダンベルプルオーバー 20kg 3×12
(上腕)インクライン・ダンベルカール 10kg each 2×12
(HIIT)ローイングマシン 8×20sec

0 件のコメント: