2022年12月9日金曜日

『禁酒して 愁ひ忘れた 泣上戸』


 完全断酒して四年が過ぎました。ありがたいことに「呑まないのが普通」ってのにすっかり慣れて、テレビでシズル感たっぷりのビールのCMを見ても、スーパーやコンビニで酒類売り場の前に立っても、なんなら横で誰かが美味そうに飲んでいても平気。全く心が揺れることがなくなりました。

 それでも先日の帰省時、母親手作りの梅酒を使った寒天菓子を一切れ口に含んだ瞬間、脳内に危険信号が。母は「火を入れたからアルコールは飛んでるはずよ」と残念そうでしたが、私の舌は微かではあっても間違いなく『酒の味』を感じ、酒精の薬理作用(要は酔い)の予兆を身体に感じたのですから、食べるわけにはいきませんでした。「これ食べたら絶対にホンモノの酒が呑みたくなるから」と。

 私の場合、アルコールに対する心理的な依存はほとんどないのですが、肉体的な記憶や刷り込みはかなり根深いものがありそうです。だから「家での晩酌はせず、外での宴会や会合の時だけ呑む」とか「乾杯のビール一杯だけ御相伴」とか絶対無理。乾いたスポンジのようにあっという間にアルコールが染み込んで元の木阿弥。スリップ間違いなし。いやはや難儀なこっちゃ。

 ちなみに酒を止めるとお金が残るとよく言われていますが、私は外で呑むことはほとんどなく、もっぱら宅飲みでしたので大して節約にはなっていません。いいちこ一升パックが空くのに平均五日。一本が約1500円として月に6本で8000円。

 断酒と入れ替わりに常飲するようになったのがプロテイン・シェイク。材料となるプロテインのパウダーが一ヶ月に1.5kgで約5000円、無調整豆乳が1リッター×18本で約3000円。合わせてこちらも8000円。

 金銭的にはトントン。摂取するのがアルコールからタンパク質になった分、少なくとも健康的ではある……のかな?


あしたか気功整体院LINE公式アカウントはこちら
今なら友だち追加で500円OFFクーポンをプレゼント



【今日の筋トレ】
(脚・背)ルーマニアン・デッドリフト 105kg 4×5
(胸)インクライン・ダンベルプレス 28kg each 3×8
   ケーブル・クロスオーバー(下部) 13.6kg each 3×12
(背)プルアップ 3×8
   ※オーバーハンド・ワイド、パラレル、アンダーハンド・ナロー各1セット
(肩)ケーブル・アップライトロー 22.7kg 3×12
(上腕)プリーチャーカール 2×10 20kg
    &フレンチプレス 2×10 20kg(スーパーセット法)
(HIIT)ローイングマシン 8×20sec

0 件のコメント: