東海地方は過去二番目の早さでの梅雨明けだそうです。っていうか梅雨あったっけ? まとまった雨なんて降ったっけ? 酷暑と水不足のダブルパンチなんて嫌だなぁ。あ、電力不足も入れるとトリプルか(汗
当院としては、とりあえずの夏支度として飾り手拭いを変えてみました。サザンとかチューブとかが聴こえてきそうなビーチの風景。当院のBGMは夏も冬も変わらずジャズ一辺倒ですが。
以下余談。筋トレには積極的休養(ディロード)という考え方があります。定期的に負荷を軽くすることで溜まった疲労を抜いて、その後のトレーニングパフォーマンスを向上させようというもの。
つまりは疲労を管理することで体調を整えようってこと。これって日本人が苦手とすることかも。先の大戦でも米軍は「兵士が8時間寝るのも任務のうち」だったのに、日本軍は「不眠不休で月月火水木金金」だからねぇ。圧倒的な物量差で寝る間もないほど追い詰められてたのは確かだけど、やっぱり国民性もあると思うなぁ。それが良いとか悪いとかは置いといて。
自らの心身の状態を認識して適切な対応対策をするってのは健康管理の基本。是非とも体調に気を配って、どこかが辛くなったり痛くなったりする気配を感じたら、本格的に悪化する前に当院の気持ち良い施術でリフレッシュいたしましょうね。
なお、実際の筋トレにおけるディロードは、ざっくり言うと「重量そのままでセット数を減らす方法」と「セット数そのままで重量を減らす方法」があります。今日は前者でやってみたのですが、やっぱり私は後者の方が良さそう。
メインセットを半分にして補助種目を休止してもトレ後の疲労感はさほど変わらず。セット数を変えずに重量を半分にした方がウォームアップセットを省けるし、関節の負担も減って、ついでにフォームの確認やおさらいになるかもね。
0 件のコメント:
コメントを投稿