2022年6月18日土曜日

夏は塩分を味方にしよう

 夏がすぐそこまでやって来ています。熱中症の季節です。これからの時期、当院でも軽い熱中症由来の体調不良を訴える方が増えます。代表的なのが「足が攣って困る」って症状。

 夏場のこむら返りは典型的な塩分ミネラル分不足による筋肉の異常収縮や痙攣。発汗によって塩分が流れ出てしまうので、その分は余計に摂取してくださいね。

 ……って言うかさぁ、この件に関しては毎年愚痴ってるけど、腎臓に重篤な障害があるのならまだしも、誰でも彼でもむやみやたらに『塩分控えめ』を押し付けるお医者さんとか、栄養士とか、食品メーカーとか、もういい加減にして欲しいよ。『塩分と高血圧』が一大ビジネスになってて、止めるに止めらんなくなってるんだろうけどさ。

 どうぞ皆様におかれましては、せめて夏場だけはしっかり塩分補給を行ってくださいね。高血圧を怖がるあまり塩を控えすぎて熱中症で倒れちゃったなんて「健康のためなら命も要らぬ」的な本末転倒ですよ。

 今年も当院待合スペースに塩飴や塩分タブレットをご用意しておきます。ご来院の際にはどうぞお気軽に手を伸ばしてくださいね。

あしたか気功整体院LINE公式アカウントはこちら
今なら友だち追加で500円OFFクーポンをプレゼント


【今日の筋トレ】
(胸)バーベル・ベンチプレス 75kg 4×8
   インクライン・ダンベルフライ 18kg each 3×12
   クロスベンチ・ダンベルプルオーバー 12kg 3×10
(肩・前中部)バーベル・オーバーヘッドプレス 37.5kg 4×8
       シーテッド・アーノルドプレス 14kg each 3×12
       &シーテッド・サイドレイズ 7kg each 3×12
       ※コンパウンドセットにて
(脚)バーベル・スクワット 100kg 5×6
(上腕)プリーチャーカール 20kg 2×12
    &フレンチプレス 20kg 2×12
    ※スーパーセット法にて
(HIIT)ローイングマシン 8×20sec

セット間インターバルはバーベル種目3分、その他2分

0 件のコメント: