2022年4月13日水曜日

嘘を嘘と見抜けない人はインターネットを使うのは難しい


 YouTubeのトップページに『あなたへのおすすめ』として整体院や治療院などの同業者さんの動画が上がって来ることがあります。基本的に他所さんが何をしようと興味はないのですが、ついつい派手なサムネや挑発的なタイトルに釣られてクリックすることも。

 そうして気付いたのは『筋肉』がお嫌いな同業者さんが結構多いってこと。歩行時の跛行(ふらつき)や下肢の疼痛、五十肩など、トピック的に高齢者を対象とした動画において、筋トレだったりストレッチだったりを「それじゃダメ、間違っている、治らない!」とまず徹底的に否定してから自論に誘導していく作りの動画の何と多いことか(笑

 それでも百歩譲って患者さんのためになる情報を配信してるんなら文句もないんですが、そういった動画のほとんどは明らかにハンチクな理論を振り回し、付け焼き刃の体操やストレッチを紹介してるからズッコケ。いや、あんた前半で「筋トレでは治らない」って言っておいて、後半で筋トレさせるんかい?

 しかも高齢者にやらせるには安全性や難易度が考慮されていない特殊な種目が紹介されてたり。きっとベーシックな筋トレやストレッチを紹介しても再生数を稼げないからなんでしょうけど、酷いもんだねぇ。

 身体を動かすこと自体は悪いことではありませんが、情報の真偽を判断できないようなら安易に真似するのはやめておいたほうがいいでしょう。どこの馬の骨とも分からん療術家を名乗っているだけかもしれないユーチューバーの真似をして怪我をしても、誰も責任をとっちゃくれませんよ。




あしたか気功整体院LINE公式アカウントはこちら
今なら友だち追加で500円OFFクーポンをプレゼント


《今日の筋トレ》
(胸)インクライン・ダンベルプレス 24kg each 3×12
   ケーブルクロス 15.9kg each 3×12
(背)プルアップ(パラレルグリップ) 2×10
   プーリーロー 77kg 3×10
(脚)バーベル・スクワット 112.5kg 4×5
(肩)バーベル・オーバーヘッドプレス 45kg 4×5
   ペックマシン・リアデルト 52.2kg 3×12
(上腕)プリーチャーカール 20kg 2×10
    &フレンチプレス 20kg 2×10
    ※スーパーセット法にて

セット間インターバルはバーベル種目3分、その他2分。


0 件のコメント: