2021年11月26日金曜日

フルスクワット練習法

 


 フルスクワットとは所謂『ヤンキー座り』や『ウ○コ座り』です。上にあげた動画では、外国人からの視点で「日本では老若男女関わらずフルスクワット出来る者が多い」と言っていますが、昔日はともかく最近ではそうでもないように感じます。特に中高年層。おそらくは生活様式の西洋化の影響でしょう。

 かく言う院長も数年前まではしゃがみこもうとすると尻餅コロリンしてました。子供の頃は普通に和式便所が使えて、お尻を汚さずにお砂場遊びしてたはずなのになぁ。

 それが最近では再び深くしゃがんで、その姿勢をキープできるようになったのです。まだ、その姿勢で一服しつつダラダラとダベったり、他校のヤンキーにメンチを切ったりは出来ませんが(笑

 別に五十路デビューでヤンキーになりたかったわけではなく、筋トレで行う『バーベル・スクワット』で少しでも深くしゃがみたくてアレコレ工夫してたのが功を奏したようです。もちろん、この種目自体が腰や股関節周辺の筋肉や靭帯をバーベルの重さで強制ストレッチするようなものですしね。

 まだ股関節がガチガチだった初期に効果的だった練習法が『お風呂の湯の中でしゃがむ』こと。水の浮力で負荷が軽くなるので思っているより楽に姿勢が取れるはず。そして、その状態でお尻を上下させたり左右に振ったりして股関節を動かすのです。身体が温まると関節も緩むので効果も倍増。なお男性の場合、お湯の中で『自身』がふわふわと漂うのはご愛嬌ってことでw

 股関節の柔らかさはイコール身体の若さ、健康のバロメーターだと言っても過言ではありません。股関節を十全に使えるようになれば腰痛予防にもなります。良かったら試してみてくださいね。


《今日の筋トレ》
バーベル・スクワット 105kg 3×5
ルーマニアン・デッドリフト 75kg 3×10
マシン・カーフプレス 131kg 3×15
バーベル・オーバーヘッドプレス 42.5kg 3×5
アーノルドプレス 18kg each 3×10
ケーブル・フェイスプル 13.6kg 3×10
上腕
(二頭)インクラインカール 10kg each 3×10
(三頭)ライイング・オーバーヘッド・ダンベルエクステンション 10kg each 3×10
※スーパーセット法にて

0 件のコメント: