2021年11月24日水曜日

日本人が大好きなセルフケア法とは?

 

 そりゃもうお風呂です。皆さんお風呂に入りましょう!

 温熱効果に水圧によるマッサージ効果、緊張をほぐすリラクゼーション効果、そしてもちろん清潔になる。お風呂は良いことだらけ。入らにゃ損々♪

 それなのに最近は「お風呂はめんどくさいからシャワーだけ」とおっしゃる方も多いとか。勿体無いことです。

 その昔はお風呂を沸かすのだって、水を汲んで、薪割りして、火を焚べてと重労働。それどころか自宅にお風呂がある家もまれ。だから『湯治』と呼ばれる温泉旅行が流行ったんです。水汲みや釜焚きをせずともたっぷりの湯がこんこんと湧いているんですから、昔の人にとっては夢のようだったでしょうね。

 それが今日ではわざわざ遠方の温泉地まで出向かなくても自宅に立派な入浴施設があって、ボタンひとつでお湯が張れて「お風呂が湧きました♪」なんてお知らせまでしてくれちゃう。

 年に一二度温泉旅行へ行って、寸暇を惜しんで浸かって湯中りして逆上せるより(ま、それも旅の楽しみですけど)、毎日の入浴。特にこれからの寒い時期こそお風呂に入って身体を温めましょう。これぞ整体いらずの健康体への第一歩ですよ(汗



《今日の筋トレ》
バーベル・ベンチプレス 70kg 3×10
インクライン・ダンベルフライ 20kg 3×10
ケーブルクロス 17kg 3×10
背中
バーベル・ベントオーバーロー 72.5kg 3×10
ラットプル・ダウン(Mag Gripワイドパラレル) 63kg 3×10
上腕
(二頭)ケーブル・カール 36kg 3×10
(三頭)ケーブル・プレスダウン 36kg 3×10
※スーパーセット法にて
有酸素
ローイングマシンHIIT 8×20sec

0 件のコメント: