2023年9月6日水曜日

動画見て『たったの1分で』治るんなら、お医者さんは何故いるの?

 股関節を専門とされている整形外科のお医者さんに聞いた話。

「股関節痛に効果のある体操やストレッチって医学的にはきちんと立証されてないので『絶対に効く、治る』ってのはあり得ないんです。基本はそれぞれの症状や体力に合わせて探りつつ試しつつやっていくしかないですが……」

 先生、ここで言葉を切って苦笑い。

「動画サイトなどのネットの影響で、やみくもに股関節のストレッチをやって逆に症状が悪くなってしまう方が最近多いんです。股関節痛を引き起こす原因と股関節の可動域は基本それほど関連性はありませんから。そう説明しても……ねぇ(ため息)」

 はっきりとはおっしゃいませんでしたが、現場では相当苦慮されているご様子。

 YouTubeに氾濫している健康系動画は「騙されたと思って」だの「たった1分で」だの「一瞬で消す」だの耳目を集めるための惹句に溢れています。ああいう真偽不明の眉唾情報を信じる人って私が考えているよりも世の中には多いんですね。



あしたか気功整体院『X』アカウントはこちら

あしたか気功整体院LINE公式アカウントはこちら
今なら友だち追加で500円OFFクーポンをプレゼント

【今日の筋トレ】
(胸)フラット・ダンベルフライ 24kg each 4×10
(背)プルアップ(オーバーハンド・ワイド) 4×10
(肩)バーベル・オーバーヘッドプレス 40kg each 4×8
(脚)バーベル・スクワット 95kg 5×5
(体重)81.6kg

0 件のコメント: