2023年2月15日水曜日

細い幹から太い枝は生えません

 ジムに入ってくるなりダンベルラック、あるいはケーブルマシンに一直線。ただひたすらに上腕(肘の曲げ伸ばし)のトレーニングをやって、それだけで帰っていく方って結構多いです。いつ来ても、いつ見ても腕のトレーニングだけ。分割法(身体を部位別に分けて日替わりで鍛える方法)でたまたま腕の日……という訳ではなさそう。

 わざわざ早朝6時からジムに来て、どうしてそんな勿体無いトレーニングするかねぇ。腕だけやってても米津玄師(!?)にはなれませんよ。何をどう鍛えてもせいぜいがザブングル加藤。古のギャグである「カッチカチやぞ!」がやりたくて仕方ないなら止めませんけど。

 腕のトレーニングにご執心なのは比較的お若い方が多いようなので動機は腕を太くして「カッコよくなりたい」とか「モテたい」とか、あるいは「強くなりたい(見せたい)」ってトコロでしょうけど、だったらトレーニング法をもうちょっと考えた方が……なんて言おうものなら、きっと返ってくるのは「いや、僕は細マッチョ目指してるんで」とか「筋肉が付きやすい体質なんで」とか……にーちゃん、その嘘ホンマけ?

 もし、これをお読みの方の中に「太い腕が欲しい」と願っている方がいらっしゃいましたら、まずはベンチプレスとスクワット(スミスマシン使用でも、チェストプレスやレッグプレスなどのマシンでも可。ただしフォームは正しく、負荷をしっかりと掛けて)と懸垂の3種目をやり込みましょう。体幹および下肢がしっかりしてくれば自ずと腕は太くなります。腕のみを鍛えるメニューを行うのは上記3種目をしっかり習得してからでも遅くはありません。

 逆に腕だけをトレーニングしててもなかなか成果には結び付きません。腕は太くならないし、肘は痛くなるし、けれど何をどうやったらいいか分からないし……だからこういう人たちは早々に飽きてジムに来なくなっちゃうんですけどね。今のジムにはプレオープン時から通っており、何人そんな脱落者をひそかに見送って来たか。いやはやなんとも勿体無いことです。

『少しのことにも、先達はあらまほしき事なり』
(徒然草第五十二段)

追記:ちなみに院長は現在腕周り40cm以上ありますが、腕が太くなってもモテないしカッコよくもないし強くもなっていないです。元が悪いからですかそうですか。袖が通らなくなった服の買い替えで無駄金ばかりかかり嫁さんに怒られてます。


あしたか気功整体院LINE公式アカウントはこちら
今なら友だち追加で500円OFFクーポンをプレゼント


【今日の筋トレ】
(脚)バーベル・スクワット 95kg 4×5
   マシン・レッグプレス 145.2kg 3×10
   マシン・レッグカール 70kg 3×10
(肩)バーベル・オーバーヘッドプレス 42.5kg 4×5
   シーテッド・ダンベル・ショルダープレス 18kg each 3×8
   マシン・リアデルト 57kg 3×12
(上腕)プリーチャー・カール 22.5kg 3×10
    &フレンチ・プレス 22.5kg 3×10(スーパーセット法)

0 件のコメント: