2022年7月5日火曜日

メンタルヘルスと整体


「前に通っていた整体で『自律神経の乱れ』が痛みの原因だと言われて……」という方が。どんな施術を受けたのか聞いてみると、手技療術はあまりせず、電気を掛けたり、テーピングを貼ったりの施術だったとか。

 しかしながら患者さんの身体を私が診るに、骨盤の傾きや歪み、股関節のアンバランス、脊柱の側弯、肩甲骨周りの過緊張などなど、患者さんの主訴を裏付ける兆候がはっきりと表れています。自律神経云々を疑う前にやること山ほどあったはずだけどなぁ。

 ここ最近、身体の不調の原因がメンタルにあるとし、それを整えることで治す称する整体や、あるいはうつ病や自律神経失調症、統合失調症、発達障害など、それ自体を治すという整体などが目に付き、また噂も入ってきます。

 他所様の商売にケチを付けるつもりはないんだけど、これってどうなのかねぇ。確かに人間は心身一如。肉体と精神は相互に影響しあっているから、身体が整うことで精神状態が良くなることも、あるいは逆に精神が整うことで肉体の不調が改善されることも理屈の上ではあり得る話ではあるのだけど……。

 当院の患者さんにも施術によって抑うつ状態を脱したり、精神的に落ち着いたり、前向きになったりした方が何名もいらっしゃいますが、それはあくまで“結果的”にそうなったのであり、施術者である私が狙ってメンタルを改善させたわけではないのです。私が行ったのはあくまでも肉体的な調整のみ。そもそもメンタルをどうこうしようなんて思ってもいません。

 よって、少なくとも私は上記の成功例(?)を持って「当院ではメンタルヘルスの治療も行います!」なんて、口が裂けても言うつもりはありません。もう一つ付け加えるなら、肉体的な施術調整を尽くさずして、不調の原因を「精神的なもの」と断ずるような整体は信頼に値しないと思います。

 もし「いや、それはお前が知らないだけで、ウチの整体はメンタルも治す!」という同業者さんがいらっしゃいましたら、ぜひお声をかけてください。私自身の発達障害(ASD)気質を改善させてもらいに伺います。


あしたか気功整体院LINE公式アカウントはこちら
今なら友だち追加で500円OFFクーポンをプレゼント


【昨日の筋トレ】
(背)バーベル・ベントオーバーロー 42.5kg 3×10
   プルアップ(パラレルグリップ)3×8
(脚・背)ルーマニアン・デッドリフト 72.5kg 3×10
(HIIT)ローイングマシン 8×20sec

0 件のコメント: