2020年9月3日木曜日

事前か、事後か?




 いつもの暇暮らしにつきスポーツ・ジムへ。
 コロナ以降、皆さん使用前後の器具やマシンの拭き上げをこまめにやってらっしゃいます。感心なことだし、自衛のためには当然……と言いたいところですが、ちょっとモヤっとすることも。
 使用前には備え付けのウェットティッシュを何枚も使って念入りに拭き上げているのに、使用後はそのままって方が。そのほとんどが男性。シートに汗や整髪料が付いててもお構いなし。それは次の人が拭けばいいってことなの? うーん、なんだかちょっとなぁ。そういう方は使った後のプレートや、スタックウェイトのピンもやりっぱなし(バーベルやスミスマシンのプレートは全て外し、マシンの設定は無負荷に戻すのがマナー)だったりするから推して知るべきなのでしょう。
「そういう人に下手に注意なんかして、逆ギレされると怖いから放っておくのよ」と嫁さん。確かに。それでなくとも男性はジムの雰囲気に酔って「マッチョなアスリートになったつもり」で、やたら攻撃的になる方もいますしね。ブルース・リーの映画を観てカンフーの達人になり、ヤクザ映画を観て菅原文太になるのと同じ。やーねぇ。ホント、男ってバカばっか(笑
 あ、ちなみに私は器具やマシンを使用後に拭く派です。


 《今日の筋トレ》
バーベル・ベンチプレス 75kg 5×5
インクライン・ダンベル・ベンチプレス 24kg 3×8
ケーブル・フライ 13.6kg 3×12
インクライン・ダンベル・フライ 18kg 3×10
上腕三頭筋
ケーブル・トライセップス・エクステンション 15.9kg 2×10
ケーブル・トライセップス・プレスダウン 15.9kg 2×10

0 件のコメント: