2021年3月12日金曜日

雨の日はバイクを弄ろう。『エコオイルチェンジャージェット』取付



 先日「繁盛するより暇な方がいい」と書いたからバチが当たったのか、本日見事に暇暮らし。仕方ないのでいそいそとバイク弄り。バイクを快調に保つためには一にも二にも小まめにエンジンオイル交換。ただ、やっぱりメンドくさい。油で手は汚れるし、地面に這いつくばらなきゃならないのもシンドい。なので『エコオイルチェンジャージェット』なるパーツを取り付けました。

 要はエンジンオイルのドレン(排出口)に取り付けるバルブ。これを付ければ「ドレンボルトは何ミリだったっけ? あれ、レンチをどっちに回せばいいんだ?」と大騒ぎせずともレバーをひと捻りするだけでオイルを排出。おそらくは日本で最も過酷に走らされている郵便局の配達バイクに採用されている日本郵政お墨付きの部品。

 ただ一つだけ難があるとすれば、取付施工が『あしたか院長』だってこと。私ほど自身のバイク弄りに信用を置いていないバイク乗りはいないはず。これからしばらくの間はバイクに乗るたびに「ボルトが緩んでないかな。油が漏れてないかな」とバイクの腹(底?)を覗き込むことになりそうです。

《今日の筋トレ》
フラット・ダンベルフライ 24kg 3×8
インクライン・ダンベルフライ 20kg 3×8
ケーブル・クロス 15.9kg 3×8
背中
バーベル・ベントオーバーロー 87.5kg 3×8
プルアップ(パラレルグリップ)3×10
ローマンベンチ・バックエクステンション 10kg 2×10
腹筋
ハンギング・ストレート・レッグレイズ 3×15

0 件のコメント: