2023年12月21日木曜日

だって日本人だもん


 新年に備えて神棚のしめ縄をお取り替えしました。稲藁の青い香りが広がり清々しい気分です。

 そんな施術室のBGMはクリスマス・ジャズ。シナトラやクロスビーの美声が響き、ルイとエラが掛け合い、ノラはしっとりと歌い上げます。

 それに聴き惚れながら施術する整体師は浄土真宗西本願寺派の門徒。小学生の時すでに法名(仏弟子としての名前。他宗派での戒名に近いもの)を頂いており、『歎異抄』は今も愛読書の一冊。

 我ながら何という融通無碍。しかしまぁ、かの親鸞聖人だって「悪人なおもて往生す」と悪人正機を唱えつつ、自らは「地獄は一定すみかぞかし(地獄こそが親鸞の行く場所である)」と、表面的な言葉尻だけをとらえれば正反対の言を説いているんだから。

 他教を絶対に容認しない宗派の方が見たら卒倒することでしょうが、そんなん知らんがな。あんたはあんたで好きにしたらよろし。


あしたか気功整体院LINE公式アカウントは
こちらのQRコードよりどうぞ
今なら友だち追加で500円OFFクーポンをプレゼント

あしたか気功整体院『X』アカウントはこちら

0 件のコメント: