2019年7月12日金曜日

筋トレではなくリハビリ


 トレーニング用グローブを新調しました。だいたい半年で人差し指と親指の間の股や掌が擦り切れてしまうので、これで4双目。約一年半、週に2〜3回ジムに通って、さぞやムキムキのマッチョになったか、あるいは痩せてスマートになったかと思いきや、さにあらず。

 そもそもジムに通い始めたのが、一昨年発症した網膜剥離によって肉体的にもメンタル的にもボロボロになってしまったのを何とかするため。私が口癖のように患者さんに言っている「人間の身体は動かしてあげる、使ってあげるのが一番の手入れであり、治療にもなるのですよ」というのを実践した次第。

 おかげさまで現在は調子もずいぶん戻ってきております。「そんな風には見えなかったけど!?」と言われそうですが、いつの世も男は顔で笑って心で泣いてるもんでござんす。


 ちなみに最近のメニューは上の画像の通り。胸&背中と脚&肩の二分割。種目はベーシックなものばかり。扱う重量は軽すぎるくらいの重さから始めて、10回3セットをクリアする毎に2.5kg(ウエイトプレートで調整できる最小単位)づつ増やしています。結果、一年半経っても初心者レベルですが、見栄を張っていきなり高重量を振り回すとてきめんに関節を痛めてしまいますからね。もう五十路ですから、そんな無理はできません。

0 件のコメント: