2020年9月25日金曜日

実は脱いだらスゴい……のか?


 久しぶりにお見えになった患者さん、玄関ドアを入ったところでフリーズ。ジッとこちらを凝視している。ん? どうしました?
 声をかけると「ああビックリした。あんまり見た目が違ってたから」と。曰く、別人かと思ったそう。「先生、かなり痩せましたよね」って、実は順調に増量中の80kg超えで体重は過去最重なんですけど(汗 
 筋肉と脂肪を比べると、筋肉の方が重くて小さいのです。同じ重量における体積の差は筋肉:脂肪=0.8:1。筋肉の方が20%も体積が小さいので、私もその分細く小さく見えた?
 つまり、まだまだ鍛え方が足りないってワケだな。次に「痩せました?」って聞かれたら肉圧で白衣を爆散させて軽やかにムキムキマンのエンゼル体操を踊れるくらいに鍛錬しておかねば……って、いやそれ整体師に必要な技能か?


 《今日の筋トレ》
背中
ベントオーバー・ロー 80kg 3×10
プルアップ(パラレル・グリップ)3×8
プーリー・ロー 57kg 3×8
ハーフ・デッドリフト 100kg 2×10
上腕二頭筋
プリーチャー・カール 20kg 2×10
インクライン・ハンマーカール 7kg 2×12
腹筋
ハンギング・ストレート・レッグレイズ 3×12

0 件のコメント: