2019年9月22日日曜日

クロアチアのお土産


 バイク仲間で、ハーモニカ仲間でもあるお馴染みさんご夫婦が来院。クロアチア旅行のお土産にアドリア海の海塩を頂きました。これを食べれば“飛べない豚”の呪いが解けて、彼の地の英雄ミルコ・クロコップのようなタフガイになれる……かも!? タンパク質摂取のために毎日最低3個食べている茹で卵のお供にいたしましょう。

 お二人から聞く土産話も非常に興味深く、ついつい施術の手が止まるほど。ヨーロッパ最大の鍾乳洞とその中を走る高速トロッコ列車や、美しい湖沼が絶景の自然公園、そして複雑に入り組んだ国境線の理由などなど。楽しいお話をありがとうございました。

 中でも印象深かったのが、観光バスでの国境通過の際のエピソード。本来ならば入出国時に乗客各個のパスポートの確認が必要で非常に時間がかかるはずが、乗客が日本人と分かると係官が「行っていいよ」と顔パス扱い(?)だったとか。ガイドさんによると、こんな待遇を受けられるのは世界広しといえども日本人だけで、曰く「先人に感謝ですネ」と。ちょっと嬉しくなっちゃう話ですね。

0 件のコメント: