2019年7月17日水曜日

アナウンサー氏の肋骨骨折


 アナウンサーの某氏が何らかの手技施術を受けて肋骨を骨折したとのニュース。どんな施術を受けて、どこが折れたのか、ちょっと興味が湧いたのであれこれ検索してみました。

 これが媒体によって言うことバラバラ。接骨院と書いているところもあれば、整体院と書いているところも。医療系エステなんて記述もあります。そして、受けていた施術は本人曰く「お腹を凹ますマッサージ」。現在は「肋骨の九番と十番にポコッと骨が凹んでいて……」という状態とか。

 正確には分かりませんが、おそらくは氏が仰向けに寝た状態で腹部を上から揉み押さえるような施術だったのでしょう。『脂肪揉み出し』とか『リンパ何たら』とか『腸もみ』とか『内臓マッサージ』とかに類する施術だったかと思われます。

 施術者としての立場からいうと「そりゃ肋骨も折れるわな」と。フリッツ・フォン・エリック並の握力はなくても、たとえ女性だって(今回の術者も女性だったとか)力の入れようで肋骨なんて簡単に折れます。皆さんが思ってるより細い骨だもの。

 犬や猫が仰向けになってバンザイして、お腹を触らせてくれる相手って限定されてますよね。腹部ってそれだけデリケートな部位なのです。飼い主以外の人が手を出そうとしてガブリと噛み付かれても文句は言えません。だって、命に関わりますからねぇ。犬や猫だって怖いんです。

 人間の腹部も同じです。そうそう気安く触らせるもんじゃありませんって。そもそも、どんなに揉んだってさすったって絶対に脂肪が溶けたり燃えたりすることは……ま、他所さんの商売を邪魔するつもりはありませんが、施術する方も受ける方もどうぞ事故にはお気をつけて。

0 件のコメント: