2019年5月20日月曜日

横須賀みやげは『男の修行』

「はい、お土産。先生の好きな自衛隊Tシャツ♪」と本職の常連さんからプレゼント。やれ嬉しや。どんなデザインかなぁ。早速袋から引っ張り出してみると……


「横須賀みやげだから、“海”さんのね♪」

 うわぁ、山本五十六の『男の修行』だ。自衛隊Tシャツというより帝国海軍Tシャツだなぁ。

 ありがたく押し頂きつつ『これ、スポーツジムに着ていったら居酒屋の店員さんだと勘違いされそうなデザインだなぁ』と思ったり(笑) いやいや、この名言は昨今流行の『居酒屋ポエム』とは一線を画している……はず……多分……いや絶対。

 改めて、我が身を振り返りつつ、しみじみと読んでみる。

 苦しいことからは逃げ、好き放題言い散らかし、不満はすぐ顔に出し、朝から晩まで腹の立て通し。結果泣き喚いてもどうにもならなかった我が人生。子供の頃は五十年も生きれば『立派な大人』になれると思っていたのに、外見が老けただけで、中身は今だにガキのまんま。それもこれも男の修行を怠ってきた報いかねぇ。父ちゃん、情けなくて涙出てくらぁ。

 何事も遅すぎるってことはない。いつだって人生で今が一番若いんだから、この言葉を背中に背負いつつ、男の修行をいたしましょう。

0 件のコメント: