2018年7月14日土曜日

雑記 〜日々是平穏



 某日、網戸の張り替えを敢行。玄関引戸、掃き出し窓、寝室腰高窓の三枚。いずれも猫たちがバリバリと爪を立ててぶら下がったり、よじ登ったりしたので見るも無残、虫も入り放題だったのだけど、猫たちも年老いて網戸で遊んだりしなくなったのでようやくの張り替え。

 ホームセンターでの部材や道具の調達から実作業まで嫁さんとの共同作業。一枚目で少し手こずったものの、すぐにコツを掴んで作業はスムーズに進行。小一時間で完了。

「今までだったら一枚目の時点で『お前のやり方が気に入らない』とか『あなたが間違ってる』とか言い争いから喧嘩になって作業どころじゃなくなるのが定番だったのにねぇ」と、嫁さんは少し拍子抜けした顔で。

 猫だけじゃなくて、私たちも年を取って丸くなったってことかねぇ。


 ある晩のこと。「ねぇ、ベレー帽は被らないの?」と突然嫁さんが言い出す。曰く、サマーベレーが今夏の流行らしい。「被るよ、買っていいの?」と早速ネットで発注。本日届いたのはミリタリー・スタイルのブラック・ベレー。ポリエステルの糸で編まれていて風通し抜群。似合うかどうかはともかく良い感じ。



 

 仕事が一段落したのでボーカル・エフェクターと小型マルチ・アンプを使ってハーモニカの音作りをしていたら、母屋の義母さんが「ねぇ、ちょっと……」。
 曰く、うちが窓を閉めてても結構音が外に漏れてて、この時期は窓を開けてるお宅も多いから……と。「ごめんごめん」と謝ってとりあえず練習は取り止め。我ながら気配り不足。反省。夏場は貸しスタジオかカラオケボックスにでも行って練習するかねぇ。 

0 件のコメント: