2018年6月2日土曜日

整体のネット通販?


 今やネット通販で買えないものはないと言ってもいい時代となりました。しかし、絶対にネットで売れない品もあります。例えば、私が商っている整体師としての『技術』なんかもそう。必ず直接相対して、フェイス・ツー・フェイスでなければ販売不可能……と思っていたのですが、どうやらそうでもないらしいのです。

 聞いた話によると、ネット通販専門(?)の整体師がいるらしいのです。その方はネット回線を利用したテレビ電話を使い、患者に「こう動いて、あっちを捻って」と指示をして身体を整えていくのだとか。

 一般的に『自力整体』などと呼ばれる類の技術でしょうか。「なるほど、そういうのもあるのか」と感心していると「そういえば、その人も気功をやるんですって」と。

 その人の『気』はネット回線を通じて患者さんの元に向かうとのこと。そのため通信速度が遅くなると気の流れも悪くなるので光回線推奨なのだとか。


 遠隔気功という概念や技術は古くからあります。電話が普及して以降は、術者が患者さんと通話しながら施術するってのも広く行われてきたようです。しかし、それがネットの接続速度と関連するってのは……聞いたことないぞ?(汗

 どんな人がやってるのか知りたくて検索してみましたが、コレという業者は引っ掛からず。この手の商売は秘匿性や匿名性が『売り』になる場合もあるので、それを狙っているのか? それとも、こんなのに引っ掛かる『年寄りのカモ』はホームページやブログなどを見ることなどないので、作る必要ないと思っているのか?

 何にせよ、私は今後も昔ながらのスタイルを貫いていくだけ。つまり、お一人お一人の患者さんと真摯に正対して、その声を聞き、その痛みを和らげ、笑顔を取り戻すため、ひたすら額に汗する。これだけ。だって、これしか出来ないもん。

 古い男とお思いでしょうか?


あ、違った。こっちだった。






0 件のコメント: