2018年6月19日火曜日

人は一人で勝手に治る。



 ちょっと『整体師』という職業に今更ながら思うところあって、昨夜は長文ブログを書いては消し、書いては消し。

 まとまりそうにないので放り投げて「そういえばプライム・ビデオに『物語シリーズ』のセカンドシーズンが新しく追加されてたな」と深夜の現実逃避。ライトノベル原作の萌えアニメ(?)に見入り、登場する美少女に目尻を下げる五十路のおっさん、我ながら気持ち悪いw

 劇中で、何度も繰り返されるある登場人物のセリフ。シリーズ全体を通してのキーワード。

「人は一人で勝手に助かるだけ。
だから、僕は力を貸すことは出来るけど
助けることは出来ない」

 これが私には以下のように聞こえてきてしまい……

「人は一人で勝手に治るだけ。
だから、私は力を貸すことは出来るけど
治すことは出来ない」

 なんとも投げやりな響きですが、口にしてみたらストンと腑に落ちたので、今後はこの伝で行きましょうかねぇ。っていうか、明確に言語化していなかっただけで、自分では意識下でズーっとそう思ってた節もあるし。

 なんにしろ、昨日までと、明日からと、私の施術には微塵も変化はありませんが、私の心持ちが以前よりも少し定まったって事で。

 え? どんな長文を書いていたのかですって? それは今のところはブログの下書き欄に留めておきます。つまりはヒ・ミ・ツ。件の登場人物はこんなことも言ってますから。

「どんな重かろうと、それは君が背負わなくてはならないものだ。
他人任せにしちゃぁいけないよ」

 あ、最後になりましたが画像は今泉にある和雑貨のお店で買ってきたお香です。上記の内容とは一切関係ありません。

 店頭でサンプルを嗅いで、直感で「これ!」と買ってきたのですが、お香って焚いてみないと分からないからなぁ。明日から施術室で使用します。

0 件のコメント: