2018年5月27日日曜日

明るく陽気に生きましょう♪

 昨夜は実に数年ぶりに夜の巷へお出かけ。趣味のオートバイ繋がりで、初めましての方や、お久しぶりの方とご一緒させていただき、楽しいひと時を過ごしました。

 んで、そこで聞いた素敵な言葉。

「自営業は、とにかく明るくなくちゃダメです。暗くしてたら鬱々とした陰の気が溜まります。そんなところにお客さんがお休みの時間をわざわざ使って来てくれるワケないでしょ。『この人にまた会いたいな』って思わないでしょ」

 私に直接向けられた言葉ではないのですが、横で聞いてて「そうだ、その通り!」と膝を打ち、深く首肯してしまいました。シンプルかつストレート。だからこそ、知ってるつもり分かっちゃいるつもりの事でも、改めて言葉にされると“刺さり”ますねぇ。

 んまぁ、そんなことを一晩経っても記憶しているのは、昨夜はクルマで出掛けて一滴もアルコールを呑んでなかったから。

 逆に言うなら、これまで列席してきた何百回にも及ぶ酒席でも素晴らしい人生のヒントに巡りあっていたのかもしれないのに、きっとそれらは全てアルコールと一緒に腎臓で分解されておしっことなり、我が身を素通り? その半分でも身について実践してたら、今頃私は立身出世して凄いことに……なってるワケねぇよなぁw

 ともあれ「いつでも明るく朗らかに」ってのは実は簡単。だって、資金も設備を必要ないもん。使うのはわずかな表情筋と、あとは己の心持ち。だったら暗い路地裏で膝抱えてるより、明るい表通りに飛び出したほうがいいよね。

 1セント硬貨一枚(日本円で一円?)さえ持ってなくても、ロックフェラー(今の日本で言うなら三木谷? 孫? 前澤?)みたいにゃなれなくても、俺が上機嫌で歩くこの道は黄金を敷き詰めたように輝いてるぜ! ……ってなモンさ♪


0 件のコメント: