2018年5月18日金曜日

眼光炯々!?


 本日、眼の定期検診。

「眼圧が高いですね。毎朝の目薬は点してますか?」

「え? 二週間前くらいに終わってますけど」

「点し続けなきゃダメじゃないですか。薬終わったんなら取りに来なきゃ! だから眼圧が高いんですよ!」

 若干キレ気味に怒られ「……すみません」と頭を下げる。気圧されて「だって前回先生は『目薬は点し切ったらおしまい』って言ったじゃないですか!」と言い返せず。

 実は眼圧が高くなってるのは自分でも感じてて、こっちから言い出そうと思ってたから結果は同じだ。下げて減る頭でもなし。まぁ、いっか。

 ちなみに処方された目薬には副作用がある。睫毛が濃くなるのだ。看護師さんが「デュ○ト○バを点している患者さんはすぐ分かるわぁ〜、睫毛長くて羨ましいわぁ〜」と言っていたくらいなので、かなりのもの(?)らしい。

 なお、私は手術後、なぜだか出目金ギョロ目だったのが人並みに引っ込み、両目ともにくっきり二重まぶたに、そしてド近眼で瓶底眼鏡常時着用だったのが人工レンズ置換のおかげで裸眼での日常生活が可能に。この上、メーテル並みに睫毛が伸びたら目元凛々しく涼やかすぎて、女性ファンが増えちゃうかも……と嫁さんに言ったところ、即座に却下。

「あなたの目元は凛々しくも涼やかでもない。嫁の私が見ても怖い。術後はますます酷くなって、普通にしててもガンを飛ばしているようにしか見えなくなった。患者さんに誤解されないように注意しなさい!」

 ごめんなさい。すみません。気をつけます。あしたか院長、怖くないヨ。癒しと気配りが白衣を着てるような愛と優しさの人ダヨ。どうか誤解しないで。お願いしますw

2 件のコメント:

komi さんのコメント...

タイトルから。

人工レンズ入れたらいよいよ「眼からビーム」でも出るようになっちゃったかぁ。と、思いました(笑)

あしたか院長 さんのコメント...

> komiさん

Xメンのサイクロプス見てると、アレはアレで大変そうなので、
やはりできれば透視能力くらいにしておきたいものです。