2017年4月9日日曜日

依存症にならないお酒の飲み方


 昨日は千客万来。午後は6時間連荘施術でヘロヘロ。いつもの如く焼酎のお湯割りで晩酌……の途中から記憶がないのです。台所の状況から夕飯は食べたらしいんだけど、それも覚えていません。今朝は二日酔いほどではないけど、後頭部に少し酒が残っている状態。

 うーん、毎日いいちこ二合半はやはり飲み過ぎなのかねぇ。

 あるヨガの指導者が、こんなことを言っていました。

「タバコでも酒でも、依存症にならないようにするためには、その種類を頻繁に変えることだ。同じ種類のものばかり摂取していると、耐性が上がって量も増え、結果として身体に害をなすようになってしまう」

 私も麦焼酎一辺倒から脱却すべき? とりあえず今夜はハイボールにするかねぇ。

 画像は宮崎に向かうANA機内で飲んだ有料メニューの「かぼすハイボール」です。おつまみ付きで500円。雲海を眺めながらの一杯は帰省時の密かな楽しみ。ただ、缶から直接飲まなきゃいけないのが小さな不満でした。それが今回は氷の入ったカップも一緒にサーブされて、やれ嬉しや。

0 件のコメント: