2017年3月14日火曜日

腹筋ローラー


 先月より始めた自重による筋肉トレーニング。ぼちぼちと続けて一ヶ月継続達成。そのご褒美に購入。Amazonで売り上げナンバーワンの腹筋ローラー、1190円也。

 高負荷低回数で効かせられる腹筋運動の定番器具。ローラーがゴム張りで床を傷つけず、静音ベアリング入りで回転が軽いのがウリとか。よく見てみるとこのローラーの形状にどこかで見覚えが。台車のタイヤ? 子供用自転車の補助輪? もしかしたら既製パーツの流用にてコストを抑えてるのかも。さすがは商魂逞しいお国の製品です。

ちなみに現在のメニューは以下の通り。

腕立て伏せ  3セット×20回
腹筋ローラー 3セット×10回(膝立ちで行う。膝コロ)
プランク   120秒
腰割     20回(プラス30秒間腰を落とした姿勢を維持。股関節のストレッチを兼ねて)

 本格的にトレーニングしている方から見れば甘すぎる内容かもしれないけど、今更「マッチョになって女性にモテよう」とか「人類最強の男を目指す」とか、そういう邪心は皆無で、最低でもあと20年この仕事を続けるための体力を維持するためなので必要にして十分かと。

 毎日20分ほど。息切れや筋肉痛とは無縁のお気楽トレーニング。それでも続けてりゃ胸板は厚くなるし腹は引っ込んでくるもんです。

『50と100の差よりも、ゼロとイチの差の方がはるかに大きい』
『身体は使ってあげるのが一番の手入れ法』

 患者さんに繰り返し言っていることを、改めて我が身で実感したりして(汗

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