2017年2月22日水曜日

ニャンニャンで腰痛?


 久しぶりに腰痛で目覚めた朝。痛みで腰が曲げられない。違和感で座っていられない。こりゃ参った。きっと夕べのニャンニャンのせい……って、何か勘違いしてませんか?

 この時期、愛猫楽太郎が布団の上に乗ってきたり、布団の中に潜り込んできたりして、寝返りを打つのを妨害してくるのです。強引に動こうものなら「湯たんぽが勝手に動くな」とばかりに爪を立てたり噛みついてきたり。

 そのせいで睡眠中に腰回りがリラックスできなかったのかな……と思いましたが、よくよく痛みの発信源を探ってみると、どうやら違うよう。違和感を感じるのは腰椎ではなく、仙腸関節周辺。この辺りに無理がかかる動作は……心当たりがあります。



 先月末よりダイエットのために自重によるトレーニングを続けています。そのメニューの一つに取り入れているのが『スクワット』。おそらくはこれが原因かと。

 2セット×20レップスから小刻みに回数を増やして、一昨日からは3セット×50レップス。これが思いの外にキツくて、フォームが乱れてたのを自分でも感じてたんだよなぁ。いやはや、スクワットが原因で腰を痛めた高校球児やアマチュア格闘家を施術していながら自分がこれでは何とも情けなや。


 まず我が身が健やかであること。これが手技療術者にとって求められる大前提だと私は考えます。早急に軌道修正しなくてはなぁ。

0 件のコメント: