2017年1月9日月曜日

本日暇暮らし


 ポツリポツリの施術の合間にはひたすらハーモニカの練習など。

 たまに患者さんから「机に楽譜があるけど、先生は何か音楽をやられるんですか?」と質問されます。大抵は楽器も一緒に机上にあるんですが、楽器自体が小さいので、それと気付かない人の方が多いようでw

 何にせよ、私にとっては良い暇潰しです。

 私が敬愛する作家の一人である故中島らも氏曰く「『教養』とは学歴ではなく、『一人で時間を潰せる技術』のことである」と。その伝でいくと、ハーモニカも私にとっての教養ってことかしら?

 ただ、らも翁はこうも言っています。
「『教養』のない人間には酒を飲むことくらいしか残されていない」
 う〜ん、これも当てはまっちゃうかなぁ。陽が傾くと呑みたくてソワソワしちゃうクチだから。

 しかし、壮絶なアル中ヤク中人生の末に逝った氏に言わせると『朝、カーテンの隙間から出勤するサラリーマンの群れを眺めながら缶ビールを煽る快楽』が転落のキッカケだったらしいので、まだまだ私は大丈夫かな?

 ま、いずれにせよ、本日すべて世はこともなし。どちらさんもこちらさんも一日お疲れさまでした。

0 件のコメント: