2017年1月24日火曜日

院長の健康法?


「先生は肩や腰が痛くなったりしないんですか?」

 たまに患者さんに聞かれます。実は私、滅多に肩こり腰痛に悩まされることはありません。とは言っても、特別に運動をしたり、内緒で整体院に通ったり(笑)しているわけではございません。

 強いて言うなら仕事が私にとっての健康法かと。当院の施術は、施す私にとっては適度な全身運動。特に股関節は下手なストレッチよりも広く大きく使います。これが体に良いのではないかと。その証拠に盆正月にまとまったお休みをいただくと、途端に調子が悪くなるのです。

 食生活では、母が作ってくれた梅肉エキスを毎朝舐めるのが日課です。古来より伝わる万能健康食品で、殺菌、整腸、疲労回復、血液サラサラと色々な効能がうたわれていますが、私的には効いているやらいないやら、正直よくわかりません。ただひとつ、顔をしかめるくらいの酸味には間違いなく目覚まし効果はあります。

 そして梅肉エキスを舐めた後、口直しにトマトジュースを一杯とビタミンBのサプリを摂取。私は皮膚が弱くて、疲れが溜まるとすぐに皮膚炎や蕁麻疹が出てしまうのでその予防に。こちらも効き目があるかどうかは分かりませんが、まぁ、おまじない代わりに。

 あと、健康法と言えるのは早寝早起き。それとマメに手洗い歯磨きをするくらいかなぁ。

 なんにせよ身体が健やかだと、それだけで心穏やかに過ごせます。これが私にとっては大事。私自身が『患者さんの健康法』だったりするので、今後も調子を崩さぬよう、笑顔を絶やさぬよう、我が身にも気をつけて参りましょう。

 てなワケで、あしたか気功整体院、今日もぼちぼち開院準備をば。本日、当日予約受付可能です。お電話お待ちしております♪

0 件のコメント: