2017年1月18日水曜日

そんなお年頃?

 数日前から鼻と喉の粘膜がやたら乾いて、息をすると喘息のようにヒューヒュー音がして気道が微妙に痛いし、右後頭部に偏頭痛もある。

 呼吸器系のトラブルなので、大好きなハーモニカの練習も億劫。ふと不安がよぎる。「これって何? なんだろう? なにかの病気の兆し? う〜ん、何だか嫌だなぁ」と体調不良にヘコんでいたら、タイミングが良いのか悪いのか、今朝のワイドショーに河合美智子さんの脳卒中のニュース。



「うわ、同い歳なのか。まさかねぇ……にしても気をつけなくちゃ」と、口には出さずに思う側から、一緒にテレビを見てた嫁さんが口を開く。

「ほら、この人も貴方と同じでお酒が好きで塩分取りすぎだったって言ってるし、歳も同じだし。毎晩酔っ払って、そのままゴロンと寝ちゃうんじゃなくて、ベッドに行く前に白湯を一杯飲みなさい。万が一があって身体の自由が効かなくなって、お仕事できなくなったら、患者さんに迷惑かけちゃうでしょ!」

 そうだよなぁ。今までは「人間、死ぬ時は誰しも孤独(ひとり)だ」な〜んて、似合いもしないのにニヒルを気取ってカッコつけたりしてたけど、こんなチャランポランな男でも頼ってきてくれる人がいる以上は、そうそう命を粗末には出来んよなぁ。

 とりあえず寝室の湿度管理を見直して、鼻と喉をいたわってやるとするかねぇ。あと、寝てると「布団に入れろ」と枕元でせがんでくる愛猫楽太郎のブラシ掛けもこれまで以上に。こいつの抜け毛が鼻や喉に悪影響を及ぼしている可能性は、かなりあるかも。

 それから……お酒も、若い頃と比べると随分と酒量は減ってるんだけど、これまで以上に控えます、肝に銘じます、ハイ。

 ちなみに偏頭痛は軸環(第一第二)頚椎のズレが原因ではないかと見立てて、痛いのを我慢して自分の首根っこをギュッとやったら「バキッ!」と派手な音がして目からちょっと火花が飛んだけど、頭痛自体は随分と軽くなりました。うむ、自画自賛w

 いやはや、こんな痛い施術をニコニコ笑いながら「は〜い、ちょっと痛いけど我慢してくださいねぇ〜♪」とか、やってたんだねぇ……私は鬼かw

0 件のコメント: