2017年1月6日金曜日

カズノコ食べるの辛抱したのに(泣


 おとといのこと、NHKの『ガッテン!』という番組を見ました。『プリン体じゃなかった! 尿酸値を下げる秘策SP』なるテーマ、痛風持ちである院長には見逃せません。

 結論から言うと原因は肥満と体質。「肥満解消」「毎日牛乳(乳製品)を摂取する」のが体内の尿酸の排泄を促すとのことでしたが、番組中でこれ以上に驚いた事実が。

 尿酸のモトとなるのはプリン体。このプリン体の体内の総量のうち、食べ物によるものはわずか2割で、8割は自らの新陳代謝に起因しているとのこと。

 う〜ん、それじゃ、今まで散々言われてきた「ビールダメ、魚卵ダメ、干物ダメ、エビカニダメ、レバーダメ」って何だったの? もちろん暴飲暴食すれば影響はなくはないだろうけど、それ以上に気を使わなくちゃいけないことがあったってことだよねぇ?

 それでもほとんどのお医者さんは今まで通りに食事指導するんだろうなぁ……と、早速番組で知った情報通りに牛乳をコップ一杯飲みつつ思ったりして。

 あとでスーパーに売れ残りのカズノコ買いに行くかなw

0 件のコメント: