2016年6月5日日曜日

夏の香り、あしたかの香り


 ちょっと気が早いですが、麦茶を入れ始めました。煮出すのは私の仕事。薬缶から立ち上る香ばしい湯気に「ああ、夏が近いなぁ」と毎年感じずにはいられません。

 水出しではなく煮出しなのは私の好み。中でもお気に入りは画像の『はくばくの丸粒麦茶』です。

 あ、そうそう。麦茶といえば『ミネラル』と松島トモ子さんを連想される方が多いようですが、実はほとんど入ってません。汗を大量にかいたらミネラル分は別に摂取しましょうね。今は塩飴やタブレットなど手軽に摂取できる食品やサプリがたくさん出ています。「麦茶飲んだから大丈夫」ではないですよ。



 そして、もう一つ。施術室に無印良品の『インテリア・フレグランス』を導入。この白い陶器の筒の中にアロマのボトルが入っており、上から出ているラタンのスティックがボトルに挿してあるのです。このスティックに沁みたオイルがゆっくりと揮発して香りを広げる仕組み。

 香りは無印良品の『リラックス』というラベンダーや柑橘系などをベースにしたオリジナル・ブレンド。私はこの香りがお気に入りで、以前に超音波式のアロマディフューザーを使っていた頃はこればっかりだったので「ああ、あの香りね」と思われる患者さんもいらっしゃるかと。

 これで患者さんにリラックスして施術を受けてもらえると嬉しいなぁ……ってなワケで、本日もそろそろ開院です。ご予約のお電話、お待ちしております。

0 件のコメント: