2016年5月20日金曜日

ソロ・ハーモニカで『Love Me Do』



 ハーモニカが趣味だというと高確率で「ねぇねぇ、アレ吹ける?」と質問される代表的な曲のひとつです。

 もちろん吹けます。ジョン・レノンの真似するだけなら誰だって少し練習すれば吹けます。ギター弾きに「ねぇねぇCのコード弾ける?」って聞くのと同じレベルの愚問(いや、もうちょっとだけ難しいかなw)。

 けどね、曲中のリフを吹いた後に「それから?」って顔をされるのが辛かったり。そんなぁ……私の後ろにはポールもジョージもリンゴもいないでしょ? ハーモニカの音は曲の中のひとつの要素でしかないの!

 しかしまぁ、そんなことが何回か続けば、私にだって考えがあります。この曲をソロ・ハーモニカとして再構成してみたりして。


 どうですか? 結構それっぽいでしょ? ここまでまとめるの大変だったんですよ。よしっ、次は『ピアノマン』だッッ!

0 件のコメント: