2016年5月24日火曜日

小さなことからコツコツと?


 以前にチラリと読んだネット記事に影響されて、起きたらすぐに寝具を整えるようにしています。

 その記事中で、米軍大将曰く「まず、ベッドメイキングを行って1日を始めることは、人生において小さなことが大事である、という事実を裏付けることなのです。もし小さな物事をきちんとできなければ、大事を成すことなど決してできないでしょう」と。

 そして、こう続けます。



「次に、成功(どんなに小さくとも)は、次の成功を生むということです。もし毎朝ベッドメイキングをしたら、皆さんは1日の最初の任務を遂行したということになります。こんな小さな任務でも、遂行した事実が小さな自尊心を生み、次の任務に向けたやる気を生むことができます。そのやる気で、次の任務を遂行したら、もうひとつ、さらにもうひとつ、という具合に。そして、1日の終わりには、たったひとつの小さなベッドメイキングという最初の任務の完了が、その後の多くの任務の完了になっていることを知るのです」

 なるほど。アメリカでも『大事の前の小事。小さなことからコツコツと』なのですねぇ。私の場合はベッドメイクから大仕事につながることはありえないかもしれませんがw

 まず布団を整え、弟の遺影に線香をあげ、神棚の水をお取替えして二礼二拍手一礼。

 これで私的には気持ちスッキリと一日をスタート。そして、楽太郎は積み上げた寝具の上で牢名主よろしくもうひと眠り。

 と、ここまで書いたら、ツイッターで掲載されているお気に入りのネット漫画でも同じこと書いていたのを思い出しました。こちらもオススメです。


0 件のコメント: