2016年4月7日木曜日

つまりは何時もの如し

 忙しければ「づぅがぁでぇだぁぁぁ」と顎を出し、暇なら暇で遊び事ばかり。よってブログはサボり気味。いけませんなぁ。

 ちなみに昨日の遊び事は以下の如し。



 ハーモニカを分解して、リードを超音波洗浄機でクリーニング。『吹き吸いの軽さ』と『鳴り』が驚くほど良くなるが、老眼の進んできている眼にはハーモニカ一本につき最大七本もの細密ネジの締め外しが地味に堪える。そろそろ眼鏡を作りかえなきゃなるまい。



 使い込んで塗装が剥げ、ボロボロになったカバープレートを、メッキ製の新品(兄弟機種のパーツ)に交換。税抜き1200円也。あと少し追い銭をすれば新品が買えるのだけどね。

 以前、先生に聞いたところによると、ブルースマン(?)の中には、カバープレートに錆が浮いたり、握りつぶして凹ませたボロボロのハープを得意げに使っている方もおられるとの事。私はそういうの嫌だなぁ。


 オークションで衝動買いしてしまった教則VHSテープ、800円也。「これを見てハープが吹けるようになった!」との声多数の伝説の一本なのだが……ビデオデッキなんてもう持ってないぞ。業者も販売ビデオはDVDへのダビングはやってくれないんだって? さて、どうする?

 こんな風にひねもすのたりのたり。今日はありがたいことに出張やら、事前のご予約やらがテンコ盛りで忙しい1日になりそう。さて頑張りましょう♪

0 件のコメント: