2016年2月6日土曜日

院長、ガルパンおじさんとなる。



 脊柱側弯症のお話しの続きを待ってたかもしれない方、もしいらっしゃいましたなら申し訳ありません。ワタクシ、二日続けて真面目な内容のブログを書いてはいけないと主治医にきつく申し渡されていた(ウソ)のをすっかり失念しておりました。

 というワケで、脊柱側弯症のお話しはまた今度。今日はオチャラケでチャチャっと。

 突然ですが『ガールズアンドパンツァー』というTVアニメをご存知ですか? 戦車に乗って戦う「戦車道」が花道や茶道と等しく婦女子の嗜みとされる世界で、母校の存続をかけて戦う女子高生の物語。

 2012〜13年の放映直後から大ブームとなり、舞台となった茨城県大洗町は所謂「聖地巡礼」で今も賑っており、最近、劇場版映画も上映されました。

 実はワタクシ、つい先日これに3年遅れでハマッてしまいましてw 戦車には興味ないし、女子高生は守備範囲外なのですが、軍歌や行進曲×女の子という掛け合わせに何故かビビッときてしまって。劇中で挿入歌として使われた軍歌『雪の進軍』を10穴ハーモニカでコピーしたりなんかして。

 あ、もし同じことしようとしてる人がいたら、ハープのキーはB♭。軍隊ラッパの調性と同じだからファーストポジション。タングブロックでコード伴奏もつけられますよ♪


 
追記:ちなみに院長のお気に入りは、あんこうチームの砲手である五十鈴華さんです。

0 件のコメント: