2016年2月18日木曜日

睡眠不足


 諸事情で昨日一昨日と夜更かしを続けてしまい、ただいまフラフラ状態のあしたか院長です。

 いえね、大した事情じゃないんです。一昨日は嫁さんと酒盛りしながらYouTubeで懐かしいJ-POP動画をアレコレと見ていたら深夜になってしまい、翌朝は最近めったになかった酷い二日酔い。そんなこんなで昨晩は晩酌を控えたら妙に目が冴えて、空が白むまでベッドの中でスマホをイジイジと……って、睡眠不足よりも飲酒が問題だというツッコミは勘弁してくださいw

 ちなみに『午後10時から午前2時の間に睡眠を取らなければ成長ホルモンが放出されず実質的には寝ていないのと同じ』という睡眠のゴールデンタイム説には科学的根拠がないという方もいらっしゃるようですが、個人的にはこの時間帯に眠れているか否かで翌日のパフォーマンスが大きく変わってきます。

 体感的に『午後10時〜午前6時』と『午前0時〜午前8時』とでは、同じ8時間睡眠でも身体のコンディションが全く違うのです。圧倒的に前者の方が調子がいい。

 やはり『早寝早起き』は大切です。

 足関節捻挫についての記事の続きはまた後日に。

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