2016年1月21日木曜日

ならず者院長?

 昨日は週に一度のハーモニカのレッスンの日。いつもの通りにお稽古をつけてもらい、帰路にコンビニに寄り道。

 夜食や酒の肴など、あれこれと品定めしてレジに並んでいると、後ろに付いた方の気配がどことなく不審。「まさかスリ?」と肩越しにチラリと振り返ると、若いお兄さんが首をかしげて私の腰元を気にしている様子。私の挙動に気付くと、すっと視線を逸らし、わずかに後ずさり。



 原因はベルトに通したハーモニカ用のケース。革製のシースタイプ。これがパッと見にはナイフケースにそっくり。アブナい人と思われたのかも?

 私も見た目はどうあれ(?)結構いい歳ですから、刃物持ってイキがるような真似するワケないのに……と思いつつも、昨今のニュースだと、結構なお歳の方が暴れたり、周囲に迷惑をかけたりしているからなぁ。

 実は、自分でも「これ付けて秋葉原歩いたら絶対に職質されるよなぁ」と思ってたし、もし万が一にもそんな場面に出くわしたら、サッとハーモニカを引き抜いて一曲『犬のお巡りさん』でも披露しようかなどと冗談半分に考えていましたが、物騒になってきた世情を顧みるに決して趣味の良い洒落とは言えないな。

 たとえコンビニで一瞬すれ違っただけの一期一会の方であれ、わずかでも不安な思いをさせてしまったのだとしたら、私の失態。以降は気をつけることにしましょう。

 静かに、穏やかに、やさしく、朗らかに。そういう人に私はなりたいものです。これがなかなか難しいのですが。

 さて、本日のあしたか気功整体院は午前中出張施術のため、当日予約の施術依頼は午後2時以降とさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: