2016年1月19日火曜日

永遠に生きるかのように学び、明日死ぬかのように生きよ。


 昨日、『ホテル・カリフォルニア』などの世界的大ヒットで知られるアメリカのロックバンド、イーグルスのメンバーであるグレン・フライ氏がお亡くなりになりました。67歳でした。

 好きだったアーティストが亡くなると、悲しさはもちろん感じるのですが、最近では、その方の享年と自分の今の年齢との差を勘定せずにはいられなくなりました。

 もし仮に私が67歳で逝くとして、残り時間はあと20年を切っています。自問自答。この残り時間をどう過ごすか?

 決して答えが出るような問いではありませんが、そろそろ私も人生を引き算で考えることも必要な年代に入りつつあるのでしょう。memento mori



Learn as if you will live forever,
Live as if you will die tomorrow.
Gandhi

0 件のコメント: