2015年12月3日木曜日

日常雑記



 お久しぶりの患者さんから球磨焼酎のミニボトルセットのお土産。この方は腰椎の狭窄症が酷くて当初より外科手術をお勧めしていました。数年にわたって悩んだ末に今年ついに手術を受け、昨日は術後初めての来院。

 手術は成功、経過は良好。お身体を触らせてもらえば分かります。まだ足裏の痺れが残っているようですが、これは時間とともに徐々に消えていくはず。良かったですね。



 欲しい本がAmazonでは売り切れ、電子書籍版もなし。もしかしたら近所の本屋にあるかも……と出かけてみましたが、やっぱり私の欲しがる専門的な書籍は置いてないよなぁ。残念。

 手ぶらで帰るのも癪なので店内をうろついていると、東本昌平の『RIDE X』の新刊が出ているのを見つけ、しばらく悩んだ末に購入。バイク乗りの日常を切り取った短編漫画集。主人公は「バイクに乗り続けることを誇りに思う」おっさんライダーたち。バンドデシネを思わせるオールカラーのコミックはオシャレ感があってお気に入りだったんだけど、自分自身がおっさんライダーになってみると、だんだん違和感を感じるようになってなぁ。

 リッチで、ワルくて、女にモテて。そしてバイクに乗らせりゃバカっ速い俺ってカッケー……うん『お伽話』だよなぁ。嫌いじゃないけど、読んでて落ち着かない。

 この感じは、あれだ。思春期に少女漫画を盗み見た時の「へー、女の子って、こーいうのに憧れてるんだぁ」と、こう何だかムズムズしたのと同じなんだよなぁ。

 とか何とか文句を言いながら唯一定期購読しているバイク関係の書籍。次巻も買っちゃうだろうなぁ。んで、ひとり赤面しつつ、こっそりと読む。だってこーいうの嫌いじゃないからさ(笑)



 The Village Lizards。Amazon Musicを弄っていて偶然見つけたバンド。ブルースハープ、ウッドベース、ピアノの変則的トリオ編成。こーいう音、好みなんだよなぁ。ちょっと賑やかすぎるけど、今日のBGMはコレにしよう。


0 件のコメント: