2015年10月7日水曜日

日常的写真日記


 施術の合間に本市場の富士ロックセンターへ。複製をお願いしていたバイクのパニアケース(後輪左右に付いているトランク)の合鍵を受け取りに。

 昔はカバンやスーツケース、楽器ケースなどでよく使われていた小さなスチール製の鍵だが、TSAロックの普及に伴い最近では廃れてきているとのこと。

 もちろん、それでなくともBMWバイクのパニアケース用ブランクキーなどないから、鍵穴に合いそうな他社のスチール製ブランクキーをわざわざ探して削り出してくださった。普通なら面倒臭がられて断られても不思議じゃない手間仕事。職人技だねぇ。

 

 せっかく近くまで行ったのだからと嫁さん思い出の甘味、富士市民のソウルフード、都まんじゅうをお土産に。白あんの入った小ぶりの大判焼きは一個30円。


 晩ご飯、久しぶりにキッチンに立つ。嫁さんが「大根が食べたい」というので、得意の鶏もも肉と大根だけのおでん。皮目をパリッとなるまで焼いた鶏もも肉と、皮から出た油で焦げ目をつけた大根の輪切りを出し昆布と一緒にコトコト煮込む。味付けは塩ひとつまみと醤油少々。薬味は柚子胡椒が合う。

 もも肉2枚と大根1本があっという間に無くなる。ごちそうさまでした。

0 件のコメント: